【剣盾S3使用構築】役割破壊物理サザンスタン【最高151位/最終570位】

f:id:fakoMisdrea:20200301223950j:plain



【最高151位/最終570位】

剣盾シーズン3お疲れさまでした。

最終3桁を記録しましたので簡単にですが記事にさせていただきます。

 

【個体紹介】 

f:id:fakoMisdrea:20200301184445g:plain

サザンドラ@いのちのたま

性格:ようき A252 D4 S252

技構成:じごくづき、ばかぢから、アイアンテールりゅうのまい

調整:火力も素早さも削れないためASぶっぱ。

 

このパーティのエースにして要。サザン受けとして後投げされるキッス、ニンフィアカビゴンバンギラスなどの本来サザンが弱い相手にダイスチル・ダイナックルを打ち突破してイージーwinを勝ち取る。

 初手バンギラス対面では、タスキバンギが増えてきてやりにくくなった印象はあるが、ばかぢからで無償突破できることが多い。イージーwinを決め打ちしてめんどくさい時はダイナックルを打ちます。

H振りニンフィアにもダイスチルで確定1発でトゲキッスにはH191の場合50%の乱数だが、無振りだと確定1発。どちらもダイスチルを耐えられたことが1度もなかったためそこまで気にしなかった。

りゅうまいはロトム対面で積極的に舞っていく。

壁張りオーロンゲは100%ひかりの壁からはってくるのでダイスチルぶっぱしてるが、HBオーロンゲには耐えられてしまうため要注意。

アイアンテールは当たらないので100戦に1回打つかどうかの使用頻度だった。

選出率3位

 

f:id:fakoMisdrea:20200301191021g:plain

 ・トゲキッスじゃくてんほけん

性格:おくびょう H4 C252 S252

技構成:エアスラッシュマジカルシャインかえんほうしゃ、わるだくみ

調整:CSぶっぱ

 

サザンの通りが悪い時に出す第2のエース。もはや説明皆無だが、耐久調整してもいいと思う。シーズン序盤はラムをもたせてたが安易に弱点をついてくる相手が多かったので弱点保険に変更した。

選出率4位

 

f:id:fakoMisdrea:20200301192300g:plain

トリトドン@たべのこし

性格:おだやか H252 B4 D252

技構成:ねっとう、クリアスモッグ、あくび、じこさいせい

調整:HDぶっぱ

 

ロトムニンフィア特殊ドラパ、非ダイマジュラルドンなど特殊に後投げしてかき乱す枠。耐久ポケのくせにCが高いのがよい。

キッス対面は有利対面なのであくびからはいってクリアスモッグ連打。

キッスがラムなら、エアスラorわるだくみ⇒あくび⇒エアスラorわるだくみorダイジェット⇒クリアスモッグ になるが攻撃はなにがきても一発は耐えるため、被害は最小限に抑えられる。エアスラ怯みは考慮しない。

クリアスモッグからはいらない理由は、相手が弱点保険の場合クリアスモッグの効果が発動してから弱点保険が発動するため、初手ダイマックスされた場合、ダイジェット⇒クリアスモッグ⇒弱点保険ダイジェットでトリトドンが落ちて負けに直結するため、相手の持ち物を十分に読む必要がある。

シーズン中盤から終盤にかけてはいのちのたま持ちが増えたため、エアスラ怯みで強引に突破してくるのが一番怖い。

みがわりもちのニンフやドラパには起点にされるため、選出率は低かった。

選出率6位。 

 

f:id:fakoMisdrea:20200301194752g:plain

 ・ミミッキュ@のろいのおふだ

性格:ようき H4 A252 S252

技構成:ゴーストダイブ、じゃれつく、つるぎのまい、かげうち

調整:ASぶっぱ

 

 困ったら選出してなんとかしてくれる枠。ゴーストダイブがめちゃくちゃ強かった。

ダイジェットで積んでくるポケモンの切り替えし手段がないため、トリルをいれたかったが下手に変えるよりは今シーズンはこのままでいこうと決めた。

選出率2位。

 

f:id:fakoMisdrea:20200301195547g:plain

ヒートロトム@こだわりメガネ

性格:ひかえめ H252 C252 S4

技構成:ほうでん、オーバーヒート、ボルトチェンジあくのはどう

調整:HCぶっぱ

 

シーズン1とシーズン2の1位構築に入っていたため使ったが、強かった。

シーズン序盤はこの枠がヒトムではなく、みがわりドラパルトだったがパーティー単位でキッスリザードンが重すぎて変えた。 

選出率5位。

 

 

f:id:fakoMisdrea:20200301200719g:plain

 ・アーマーガア@フィラのみ

性格:わんぱく H252 B252 D4

技構成:アイアンヘッド、ボディプレス、てっぺき、はねやすめ

調整:HBぶっぱ

 

ミミッキュ、ドリュ、ナット、カビゴンなど物理に投げる過労死枠。

アーマーガアに後投げしてくるドリュは100%ドリル打ってくるのでダイマしましょう。

選出率1位。

 

 

【選出】

サザンドラ+アーマーガア+ミミッキュが基本選出。

サザンドラダイマで2体倒してラスト1体をアーマーガアとミミッキュで倒す。

サザンドラが出せない時は、ロトムで対面操作しつつトゲキッスミミッキュダイマックスで通す。

キッスもサザンも通せなさそうな時はロトム+アーマーガア+ミミッキュ

選出率を書いてはいるが、トリトドン以外は万遍なく使っていたので参考程度に。 

 

【重たいポケモン

ギャラドス

必ず選出されます。ギャラドスがいるパーティにはアーマーガアとミミッキュを選出して、サザンドラの役割破壊でサイクルを壊しつつ、アーマーガアでてっぺきを積めば楽に勝てますが、基本初手サザンダイマで2体倒してラス1ギャラで3縦されるというのがよくある負けパターンです。

がんばって相手のダイマターンを枯らしたあとにミミッキュの化けの皮が残っていれば勝てる。

 

カビゴン

こいつも絶対選出されます。アーマーガアかサザンで倒す。選出される割にはこちらは物理サザンなのでそこまできつくない。ばかぢからをうつと防御が下がるので安易に突っ張らないように。

 

【まとめ】

 物理サザンは思った以上にめちゃ強かったです。4桁台であれば楽に勝ち進めます。

ただ流行ると絶対に弱いので記事にするか悩みましたが、最終3桁という剣盾最初の目標は達成されましたので記事に起こしました。

次の目標は最終2桁ですが道のりは険しそうです。

 

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

ツイッター@fakoMisdreavus

 

f:id:fakoMisdrea:20200301232414j:plain

 

 

f:id:fakoMisdrea:20200303232727j:plain